昨日より明日。明日より今日。

なぐも さむのブログ。明日を充実させるために今日なにをすべきか?クアラルンプールで日々追求中です。

クアラルンプールでレートの良い外貨両替ならMid Valleyへ!

こんにちは、さむです。

今週は日本へ帰国を控えているので、マレーシアリンギットから日本円へ両替してきました。

■ジモティの両替の定番

リンギットの両替は空港や日本でも可能ですが、特に日本だとレートはかなり悪いようです。ですので、我々在住者は日本に帰る前に市内で両替するのが通常です。

その中でも一番レートがいいと言われているのが、大型ショッピングモールMid Valleyにある両替所になります。

■両替所の場所

場所ですが、Mid Valleyの中心となるMega Mallの地下一階になります。エスカレーターで地下に降り、KFCの近くまで行くといつも長蛇の列ができています。

f:id:nagumosam:20150103132431j:plain

すみません、あまりわかりやすくないですね。。。(汗)

この写真の通り、「MV FOREX」と「MY MONEY MASTER」の二つの両替所があり、どちらも常に長蛇の列ができています。レートも見たところ差はないので、列が短そうなのに並べば良いと思います。私はMV FOREXに20分ほど並びました。ちなみに、両替の際にパスポートなどIDの提示は求められなかったです。

f:id:nagumosam:20150104202550j:plain

RM3,000以下で¥100,000になるわけですから、ホントに円安ですね。。。

外貨で給料を稼ぐ身にはありがたいですが、日本の国力が弱っているのはどうかと思います。(´・ω・`)

■難点:アクセスが旅人にはやや面倒?

このMid Valleyは地元向け大型ショッピングモールなので、あらゆるテナントが揃っているし、ジャスコも日本食関係が豊富なので私もよく買い物する定番スポットです。ただ、最寄りのMid Valley駅はKL Sentral駅からKTMで1駅なのですが、KTMが30分に一本ペースという非常に使えない鉄道です。よってアクセスするには車かタクシーという事になりますが、観光スポットからも離れている事もあり、旅人にはアクセスが面倒だと思われます。

数日滞在する程度なら、レートが悪いという空港でもそれほど大差はないでしょう。ここは長期在住する人や、かなりのまとまった金額を両替する場合にのみオススメかなぁと思います。

■噂:Mid Valleyにはもっと空いてる両替所もあるらしい?

同僚に聞いた話だと、Mid Valleyには他にもいくつか両替所があり、そこはもっと空いていたりレートも異なるという噂です。まだこれについては未確認情報なので、いずれこれについても探ってみたいと思います!

それでは!